くつひもあしあと

イイものおススメするブログ

都内で活動中のランニング/ヨガ/ピラティスインストラクター

OMM JAPAN 2020 〜Nozawa Onsen〜 ①前日

 

11/6-8の3日間、ロゲイニングレースに参加するために長野県の野沢温泉へ行ってきました!

というレポートを、久しぶりに細かに綴ってみた。

まとまらなくて3部作

お時間のある方、お付き合いお願いします😃

 


ロゲイニングレース(OMM)とは

f:id:muraya:20201111182234j:image

Original Mountain  Marathon

2人1組で2日分の荷物を背負い、各日スタート直前に受け取る地図と自前のコンパスを頼りに、隠されたチェックポイントを見つけ出しながらゴールを目指す山岳アドベンチャーレース。

道中、テント泊と自炊を伴う2日間は、敷かれたレールを走るロードマラソンやトレイルレースとはまた違うバラエティ豊かな経験が出来る競技です。

 

 

 

3度目の参加は今年も上司との予定だったけど、なんと直前の足の怪我で無念の欠場。

f:id:muraya:20201111182347j:image

昨年の私たち

ペア戦なのでバディがいないと始まらないし、かと言って2泊(のうち一泊は狭いテントの中)の旅行、さらに運命共同体で走ることを競う長時間行動を、誰でも良いというわけもいかず。

 

孤独好きの寂しがり〜なややこしい浦谷が、新しいバディをおいそれと探すのはなかなか至難の業でした。

この人が快諾してくれなかったら多分今年はキャンセルだった。

f:id:muraya:20201111184007j:image

みわさん!

 


金曜日の正午、新宿集合🚗🏢

3組6人の楽しいメンバーで向かう、

f:id:muraya:20201111184039j:imagef:id:muraya:20201111184052j:image

この方々のおかげで、旅がより良い思い出になったんだよね。仲間大事。

どうもありがとうございました!

 


渋滞はなかったけど、運転手は眠気と戦いながら(メンズの皆さま〜お酒も飲めず運転ありがとうございました)予定通り到着。会場一帯は出店の配置やスタッフがコロナ感染予防に尽力しながらも暖かい焚火やイイ音が添えられお祭りムード。

f:id:muraya:20201111184126j:image

f:id:muraya:20201111184116j:image

この雰囲気、待ってました。

久しぶりの感覚がいっぱい、地方から続々と知り合いも集まり、新しい出会いや再会にみんな酔いしれる😇人は人でしか磨かれない。

f:id:muraya:20201111184158j:image

私のヘッドランプやみわさんのcapのお店も出店

f:id:muraya:20201111181952j:image

OMM地図が酒の肴の先輩たち

f:id:muraya:20201111182155j:image

焚き火暖かかった〜


生きてる間にどこかのだれかと出逢う回数は、多い方がきっと良い。

これを読んで最近、人との繋がり希薄だったな〜なんて空見上げた人いるかな。

明日は外に出て散歩しよう。

 


前泊は思いつきの隣町飯山市にある@スポーツハイムアルプへ!20分ほどかけて移動🏠

前年度から仲良くしていただいてる、主人がColombiaモントレイルアスリートの山田琢也さん宅🏠

f:id:muraya:20201111184506j:image

ご家族のおもてなしがとても素敵な宿です。

りんごとお米が自慢で、出てくる料理がとっても美味しいよ🍎😋

 

f:id:muraya:20201111184926j:image
この日は宿の人に徹してくださりビールを注いだり配膳してくださいました〜。あと部屋のカメムシを除去してくれました(女性部屋のみw

 

f:id:muraya:20201111184957j:image
f:id:muraya:20201111184951j:image
乾杯して、美味しいお酒と料理に腹ペコのみんな唸る🤤

事前エントリーの帰り、なぜか会場から駐車場を繋ぐバスが全く来ず。寒空の下焚き火の前で待ってたけど本当に来ず。

ピストンだから麓から乗る人がいないと戻ってこないらしい、いやいや30分以上はさすがに上がってきてほしいw

結局私服でスカートたくし上げ、2・3km程ロード走したのでみんな程よく疲労してたんです。おかげでごはんが尚更美味しかったから、無かったことにしよう🐈

f:id:muraya:20201111185123j:image

汗だく

 


山田琢也さんがサポートを受けているブランドの製品がめちゃくちゃに良いと言うことで、その場で生地のパフォーマンスを見せていただいたり、ご自身の貴重なロゲイニングレース経験をしてくださったりと、いろんな話をしながら、もりもり食べてごはんもおかわり😙🍚

f:id:muraya:20201111185231j:image
f:id:muraya:20201111185234j:image


なんか行くこと聞きつけて、みんなのためにお酒準備してくれた人がいたな〜大瀬くんどうもありがとう。

f:id:muraya:20201111185252j:image


お風呂に入って、一息ついたらさあ明日からの装備チェックといきましょう。

どうやら初日は雨が降り、キャンプサイトは雪だそう。初年度テント装備が甘くて底冷えが酷く全然寝られなかった分、反省して昨年はバッチリだったけど、今年は事前情報に怯えてさらに色々買い足したw だって寒いの無理なんだもん。

寝袋やテントカバーは山の諸先輩に教えを乞い、新調。ホッカイロ多め。

 


お互いまずここまで持ってくるのに2個に膨らんでいた旅行カバンを全部広げ、必要なものをザックに再度詰めていく。

1〜10持っていきたい荷物があったら、私のザックは8しか入らない。

みわさんに至ってはもはや6くらいしか入ってないw

テント場で足を濡らさないように?お風呂掃除のスリッパを持ってきてて衝撃。発想が素敵。嵩張りまくりw

お互いヒモが千切れ、網が破れ、バックルが破損しそう〜

あれやこれや言いながらぎゅーぎゅーに詰め込んで、みわさんは特に色々捨てて(主にお風呂スリッパ)なんとかパッキング。

ULランナーのパッキング術がセミナーで人気だけど、私は私で「とっても下手なパッキング術」で一本動画作れそう。

誰か撮るの手伝って。

f:id:muraya:20201111185333j:image深夜にナッツを詰める
f:id:muraya:20201111185337j:image


なんとかスタート出来そうな形になって、23時就寝。ふぃ〜

メンズは飲んで夜更かししてたな〜zzz

f:id:muraya:20201111185436j:image

 


#ommjapan #ommjapan2020 #trailrunning

#mountainrunning #salomon #メダリスト

#トレイルランニング #ロゲイニング

#縦走 #登山

 

浦谷美帆 うらやみほ uraya miho ラビットフット RabbitFoot ランニングクラブ Running club ランニング running 東京 Tokyo 皇居ラン Kokyo run フルマラソン ハーフマラソン 駅伝 リレーマラソン LSD ランナー Ruuner ヨガ yoga ピラティス Pilatis パーソナルトレーニング Personal Training フィトネス Fitness パーソナルスタジオUNO ランナーズ