くつひもあしあと

イイものおススメするブログ

都内で活動中のランニング/ヨガ/ピラティスインストラクター

フルマラソン3時間29分までの◯

やっと両脚の筋肉痛が抜けました


フルマラソン 目標タイム3時間30分ぎりを

目標立てたのはちょーど昨年、

2014年の今時分。


名古屋ウィメンズマラソン2014で

3時間38分で走ることができ

純粋な喜びと

あと8分の微妙なところが

さらなる高みを目指したくなるきっかけ


好奇心とまた頑張らないと!

という自分でかけたストレス...

この2つが常に入り混る感情が

先日静岡をゴールする ほんの500m前までの

自分の活力でした。



f:id:muraya:20150306072147j:plain


気持ちは人を強くします。

もちろん

地道な練習があってこそ結果が伴うのは

重々承知ですが



そもそも気持ちがなければ

そこまで進む価値がない。

そんなんだったらやめちゃえって思う




これを書いていて、


( ᐛ){アッ


昔の出来事を思い出しました。



高校2年生の授業中、

担任からでた終礼の課題。


教壇で他のクラスメートにむけて

自分のこれからの進路を発表すること。


例え詳しくなくても、上手くなくても、

人前で意思を言葉にのせて伝えることを

担任は教えたかったんだと思います。


発表は出席番号順(なつかし笑)で開始。

私はわりかし早い順番(う)でまわるのがいつもの事で、何しようかもたもた考えていた


でも私よりあいうえお順が早い

同級生の1人の男の子が



めんどくせーなぁぁ、と言わんばかりに

前まで歩き

教壇に登ってこう言った。



「とりあえず名前の通る大学に進学しとけば〜と思ってます」



まだ覚えている。

それくらい私には強烈でした


なんの影響力もない言霊

せっかく与えられた時間、

ある意味、聴く人の時間をいただいてまで


えっ?そんなんなの?


とりあえず...なんて言葉で始まっていいの?

まさかのウケ狙い?



...この時間に価値を感じなかったの?





言葉はすごいんだから。


口に出した瞬間から、それが現実のものへと変わるんだから。

とくに周りに聴衆がいれば、それが10、100のボリュームになるんだから。



...あったかいんだから〜〜笑


話は高校の教壇に戻って、

その次が私の番でした。





「私は理学療法士になります。1年の頃にケガをして、出会った理学療法士が女性だったことがきっかけです。リハビリのアドバイスで励まされ、応援の言葉と優しさで励まされ。そんな職業があるんだと、ケガをして初めて知りました。大事な時間を病院で過ごしましたが

ケガをして良かったなと思う、唯一のところです。とりあえずとか、適当な事は言いたくないので考えて目標を発表しました」




今思い出しても、調子のってたな。

「おまえ、誰に向けて言うとんねん?」


(笑)

そらそう。多分私はみんなへと言いながら

さっき発表を終えた男の子に対して言っていたようなもん。彼も気付いてたかな〜?




それだけ、言葉は偉大ってことです。



そして、私の性格は

ほんと単純かつしょーもないってことです。


「とりあえず」なんて言葉

世界から消えてなくなれ!


f:id:muraya:20150306075020j:plain


いつまでも夢を追いかけ

目標を持っていたい



なかなか練習がうまくいってなくても

静岡マラソンでは絶対3時間30分きります!

言い続けた結果でした。




あ、仕事の目標数値などは

夢を...とか言ってられないので

必要ならば、下方修正しましょう笑





浦谷美帆 うらやみほ uraya miho ラビットフット RabbitFoot ランニングクラブ Running club ランニング running 東京 Tokyo 皇居ラン Kokyo run フルマラソン ハーフマラソン 駅伝 リレーマラソン LSD ランナー Ruuner ヨガ yoga ピラティス Pilatis パーソナルトレーニング Personal Training フィトネス Fitness パーソナルスタジオUNO ランナーズ